2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり理由も無く悲しい

悲しい気持ちはだいぶ落ち着いてきたと思ったけれど、休みに入ったとたんに復活してしまった……。 風邪を引いたときのくしゃみや咳のように、道を歩いているとふと悲しくなって泣きたくなる。 この悲しみはどこから来るのだろうか。確かに実家のことや友人関…

悲しい気持ちの続き

今日になって悲しい気持ちはほとんどなくなったけれど、まだ時折胸にじわりと込み上げるものがある。 不思議な事に、人と話していたり仕事をしている時ではなくて、一人で静かにしているときに起きる。 うつ病や神経症関連の症状を調べてみたけれど、症状が…

悲しい気持ち

午後、昼食を摂るために外に出たとき、悲しい気持ちに襲われた。 未知の臓器が胸の中心にあって、それが震え出すような感じだった。身体の輪郭がぶれて重くなり、目に涙が少し溜まった。 僕はなんて不器用な人間なのだろう、と思った。忘年会が続いていて、…

頂き物

風の子さんから頂いたお菓子をルピシエのアールグレイ・ダージリンと一緒においしくいただいた。 オーガニック・ベジタブル・フルーツとある通りの、素朴な味わいのあるお菓子だった。 風の子さんどうもありがとう! 読んでいる本は「ゲーデル,エッシャー,…

森岡書店朗読会

茅場町の森岡書店で朗読会があった。 森岡書店では、絵や写真の展示会と、それに合わせた岡安圭子さんによる文章の朗読という企画をずっと続けている。今回は画家・齋藤周さんの個展「ほのかなあかりが」と、それに合わせた柏木麻里さんの詩作品の朗読だった…

アンナ・感情について

トルストイの「アンナ・カレーニナ」を読んだ。 愛情に突き動かされて夫を捨てたアンナと、情夫である魅力的な青年ヴロンスキー。アンナのためヴロンスキーに失恋した清らかな女性であるキチイと、ヴロンスキーのため一度はキチイに振られた不器用で思索的な…