やはり理由も無く悲しい

 悲しい気持ちはだいぶ落ち着いてきたと思ったけれど、休みに入ったとたんに復活してしまった……。
 風邪を引いたときのくしゃみや咳のように、道を歩いているとふと悲しくなって泣きたくなる。
 この悲しみはどこから来るのだろうか。確かに実家のことや友人関係でそれなりに悩みはあるけれど、四六時中頭を離れないような性質のものじゃない。そもそも、悲しくなるときにそれらを思い悩んでいるわけじゃなかった。
 夜眠れなかったりはしない。もう自殺のことも考えていない。疲れ切って動くのも嫌だ、とは思わない。ギターを弾いたりPCをいじったり本を読んでいるときは悲しくならない。何もしていないときにふっと悲しみが紛れ込んでくる感じだった。
 これはひょっとすると、自律神経失調症とか冬季うつというものだろうか。生活リズムや食事とも何かしら関係している気がする。空腹時に悲しくなっているようにも思える。
 実は来年から噂の大殺界だ。これはその前哨戦なのかもしれない。