Tokyo Common Sense

「前向きな模索」に入っていた黒赤ちゃんのギターボーカル松野恭平さんが、ついに新しいソロプロジェクト「TokyoCommonSense」を立ち上げた。


 Tokyo Common Senseは、ドラムからベースからギターからもちろんボーカル、コーラスまで松野恭平さん自作自演によるレコーディングという、きわめてネクラ孤高のプロジェクトだ。しかも、ファーストリリースのアルバム「ワンマンショー」は、CDやライブではなくネット配信となっている。


オフィシャルWebサイトはこちら
Tokyo Common Sense official web site

アルバム配信サイトはこちら
http://monstar.fm/album/8723


 全部独りでやっているだけあって、本人の個性が濃縮された密度の濃いアルバムとなっている。冒頭の「やさしい飛行機」「夜がくるよ」のような柔らかなポップス、「東京サンセット」のような壮大な楽曲、「足跡」「くるみ割り人間」「全世界同時サンセット」のようなひねくれたインストなどなど、バンドのくびきを離れた(笑)多面的な松野さんサウンドが一同に介しているのだ。よく、作家の全作品は処女作に全て表れている、といった事が言われるが、「ワンマンショー」はそれを地で行っているように感じた。


 と、今まで他人事のように書いたが、実は僕がWebサイト構築に一枚噛ませてもらっている。人のために公開するWebサイトを作らせてもらったのは初めてで、なかなか楽しい。技術的な話もいずれ別サイトで展開してみたい。