都道府県バトン

お世話になっているid:YAZIRUSHIさんからバトンを頂いた。

今住んでる都道府県は?(伏せ可)

 18になって家を出てから、東京にもう9年住んでいる。
 実は物心付かない頃に板橋区に住んでいた事があって、本籍は東京になっていたりもする。だから、合計すると10年以上東京に住んでいることになるかもしれない。
 20までは新聞奨学生として港区に住んでいて、就職してからはずっと八王子にいる。もう同じ場所に7年も暮らしているので、そろそろ引っ越そうかとも思うが、次もまた都内か都下に住むことになるだろう。


 東京出身の友達がいて、その人が「東京の悪口を言うのは止めてほしい」と言っていた。東京は地方の人からすると大都会の代名詞・日本の首都なのかもしれないが、自分にとっては故郷なのだ、と。そこで生まれ育った人が何万人もいるのだ、と。だから、東京だからといって特権階級だとみなし、反骨精神だけでけなすのはやめてほしい。
 これは、東京人ではない僕にはなかった視点だ。確かに僕のような地方出身者だと、「東京に住んでいる」と言う時に社会的・職業的な雰囲気だけがまとわりついて、その地面とつながっている自分、という意識があまりない。だから、「東京って……」みたいな話を聞いても、まあそうだよな、くらいの気分で肯定的に聞き流してしまう。しかしこれが「埼玉って……」や「新潟って……」とかだと話は別だ。
 僕達が「東京に住んでいる」というのは、仕事や経済の問題で自然と東京に住んでしまったのであって、決して「東京の地を選んだ」とは言えないのかもしれない。

よく行く都道府県は?

 実家のある埼玉にはよく出掛ける。学校の同級生は、みんな意外に埼玉に住んでいる。
 埼玉というと都会のようなイメージがあるかもしれない。しかし、僕の住んでいた場所は埼玉県のちょうど真ん中くらいで、都内に行くまでに1時間は掛かる場所だ。そのくらいならまだぎりぎり通勤圏内とはいえ、駅や国道を外れると山と水田ばかりの土地でもある。
 最近は神奈川に出掛けることも多い。横浜元町や鎌倉が結構好きで、まだあまり詳しくないのだけれど、それぞれ雰囲気があって良いなと思う。仕事さえあれば横浜や鎌倉辺りに住みたい。

思い入れのある都道府県は?

 新潟には、長岡から寺泊まで徒歩旅行をしたり、柏崎のボランティアでお世話になったり、色々思い入れが深い。海も山も綺麗で、魚も美味く、いつかまた夏を過ごしに行ってみたいと思う。
 あと、伯母夫婦の住む北海道には長く滞在したことがある。伯母夫婦は牧場を経営して、仕事を少し手伝わせてもらったのだ。その近く(といっても100kmは離れていた)の湿原に連れて行ってもらい、地平線というものを生まれて初めて見た。

今後行きたい、行く予定のある都道府県は?

 いつか岩手には行ってみたい。「遠野物語」の遠野や、宮沢賢治の花巻など、物語のふるさとだというイメージがある。きっと綺麗な土地なのだろう。あと、岩手など東北の人は美人だというステレオタイプを持っている。

バトンを回す4〜7人(47都道府県により4〜7らしいです。)

 ブログ友達という人はあまりいないので回しません。欲しい人は持っていってください。