謙虚になりたい

 今は謹慎中だけれど、こちらには少し日記を書くことにした。アクセスを見る限り2〜3人しか見てないみたいだし。一度書く習慣を付けてしまった身には、書かないでいることがなかなか辛い。独り言でも良いから書いておきたい。


 ある人とトラブルを起こした件について、やっぱり自分が傲慢だったのが一番の原因だと思う。
 自分はもっと評価されるべきだ、と思い込んでしまって、評価されないことを不当だと感じてしまったのだ。それがいけない。


 そういう自分を叩き直すために、ひとりぼっちの自分に戻ってみようと思った。誰にも気に掛けられない、何をしても注目されない、ただ独り言を呟くほかない自分。そういう本来の自分自身を思い知るべきだと思った。
 僕が抜け出てきた場所は自分がいなくても平穏に動いていくだろうし、平穏に動いてくれなくては困る。恨み節ではなくてそう思う。今となっては戻るのが辛く感じられるから。


 他の人からどう見られたって、それを受け入れられる謙虚さが欲しい。そして、謙虚でいられる強さが欲しい。
 僕はそれを手に入れられるんだろうか。