ブログ事始

 友人に長い間ずっとブログを書いている人がいる。その人の文章を読んでいると、日記でも随筆でも断章でもなく「ブログ」というジャンルの文章があるのだという気がする。
 ネットを通過する膨大な意味の奔流のさなかで、ブログという小さな渦が無数に生じているという気がする。即物的な日記と思索的な随筆の合間にあって、時間に付随しているようでもあり、時間を超えていく力も持っている。

 ここは拙作を置く場所として、どちらかというとスタティックなサイトにしようと当初思っていた。だけど、折角ブログを利用しているのだから、自分も「ブログ」という新しい文章の形式にチャレンジするべきだと考え直した。

 これから書くことはネット文学特有の「独り言」にしかならないだろう。だけど、言葉が全世界に通じる響きを獲得するのはむしろ、話者が孤独を極めたときだと思う。独り言だという謗りを恐れていては何も書けない。たとえ独り言でも、僕は自分のことを書いてみようと思う。