命に関わる問題

 知人の風の子さんが、可愛らしい女の子を出産された。(まだ写真は見せてもらってないけど。かわいいとは本人談(笑))
 恋愛は命に関わる問題なんだなあ、と改めて思ってしまった。
 知り合いが結婚したり出産したりすると、こんな僕でもやはり家族を持ちたくなってしまう。やっぱり家族は文句なく凄いのだと思う。風の子さんは凄く知的で非常に美しい文章を書かれるブログの名手だ。だけど、娘さんの誕生を伝える日記なんて本当に単純で素朴な言葉だけを使っていた。ただ、それで十二分に感動が伝わってくる。
 やっぱりああいう時には、ああいう言葉を使うべきなんだ。


 自分は気取ってややこしい問題に色々取り組んでいるけれど、風の子さんが経験したような素朴で普通の感動には引っくり返っても敵わない、ということは意識するべきなんだろうな。人の命に敵うものなんてないのだ。
 まあ、今のところはややこしいことを続けるけれど。自分にとっては、それがとりあえずの眼前の問題だから。


 風の子さん、改めてご出産おめでとうございます!
 今はお産を終えた身体を大事にして、ゆっくり休んでくださいね。